ヒューズ切れ
2015.02.07 Saturday
先日、ウィンカー位置を変更した事はご承知のとおりですが、あの後軽く走っていたら・・・
何かウィンカーの調子が悪いぞ・・・
初めは『カッチ♪カッチ♪』といつものリレー音がありましたが、途中から『ジージー』と言うようになり、早くなったり点灯したままになったりと
そして最後には、何も言わずにウィンカーは動かなくなりました…
ひょっとしてXV特有のレギュレーターがいきなりご臨終したのか想像しましたが、ヘッドライト・セル・ブレーキランプなどは何ら問題ないんですよね〜。
ひとまず、その日は夜になってましたので、次の休みを待って原因追求です。
レギュレーター周り・配線は焼け焦げた跡はどこもありません・・・う〜ん・・・
スイッチボックスも開けて確認。
このスイッチボックス内が恐ろしい程、汚く流石は20年前のバイクである事を痛感させられます。
元々スイッチも調子が悪く、ウィンカースイッチが押したら戻ってこない症状も
ありましたので、タイミング的には丁度良いので解体して清掃&真鍮部位の調整。
この部位をいじってもウィンカーは何とも言ってくれません…しかし一番最初に見なければならない部位を忘れてました。
ここでも20年前の洗礼を受けます…今頃このヒューズかよ!!っと。
まっ、案の定、切れてました。しかし切れるからには原因があるはず!! 原因調査して行き着いた結果は…
配線をやり直して、ヒューズも入れ替えて…
キーをON!!
『カッチ♪カッチ♪』
復活です。そしてスイッチ類も調整&配線処理も実施して、使い心地も良くなりました。
しかし、初歩的ながら今後は配線図を元に作業するとします。
(だって配線がメーカーによって色違うんですから・・・)
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うん?
何かウィンカーの調子が悪いぞ・・・
初めは『カッチ♪カッチ♪』といつものリレー音がありましたが、途中から『ジージー』と言うようになり、早くなったり点灯したままになったりと
あきらかにおかしい!!
そして最後には、何も言わずにウィンカーは動かなくなりました…
ひょっとしてXV特有のレギュレーターがいきなりご臨終したのか想像しましたが、ヘッドライト・セル・ブレーキランプなどは何ら問題ないんですよね〜。
ひとまず、その日は夜になってましたので、次の休みを待って原因追求です。
レギュレーター周り・配線は焼け焦げた跡はどこもありません・・・う〜ん・・・
スイッチボックスも開けて確認。
このスイッチボックス内が恐ろしい程、汚く流石は20年前のバイクである事を痛感させられます。
元々スイッチも調子が悪く、ウィンカースイッチが押したら戻ってこない症状も
ありましたので、タイミング的には丁度良いので解体して清掃&真鍮部位の調整。
この部位をいじってもウィンカーは何とも言ってくれません…しかし一番最初に見なければならない部位を忘れてました。
ヒューズBOX見てなかった!!
ここでも20年前の洗礼を受けます…今頃このヒューズかよ!!っと。
まっ、案の定、切れてました。しかし切れるからには原因があるはず!! 原因調査して行き着いた結果は…
右ウィンカーの配線+-逆でした
(バカですね〜)配線をやり直して、ヒューズも入れ替えて…
キーをON!!
『カッチ♪カッチ♪』
復活です。そしてスイッチ類も調整&配線処理も実施して、使い心地も良くなりました。
しかし、初歩的ながら今後は配線図を元に作業するとします。
(だって配線がメーカーによって色違うんですから・・・)